bikescafe.jp

(2007-5-3)

機器待ちの昼、不規則の夜。

まずは…。しかと遅くなってしまいましたが、名古屋の尾関様、Yahoo!の事では本当にありがとうございました!。お陰様でアレを見て北海道から東京から福岡から、長岡からお客様がさほど迷わずにこの奥まった土地までドライブして来て下さいます。今後も宜しくお願い致します、ありがとうございました(心)!。
さて、今朝は早うから大切な機器待ちと野菜待ちで早起きでした…。一昨日ガスバーナーヘッドが破損したのと時を同じくして、エスプレッソマシンのボイラーパーツも固まってしまいまして、どちらも各業者サンに超早の修理依頼を出してまして、それが今日昼までに届く予定でした(たった2日しかない真日にそれをこなして貰うのは大変です)。エスプレッソマシンの方は早く届けて貰ったのですが、ヘッドが来ないYO!オープン以来月間1000食以上の僕のワンオフカスタムの料理に応えて来てくれた大切な機器ですから、今回新品で来たヤツを本体と合わせないと行けません。「用があるからサ…。」と出掛けちまう訳には行かない。ようやく1時に黒塗りの新品ヘッドが届きました。改めてセットしてみたら、良く燃焼してくれる!BURN!。(これからも数年お願いネ…)と心で話しかけます。良く見たらヘッドは青森県から来てる。東京と新潟とサービスセンターの方とやり取りし、物は青森から…。良く1・5日で来たな…
。maruzen新潟サン、無理通して頂きありがとうございました。
ようやく市内への出発ロビーに立てました。夕方までに諸用を済ませ、祖母の元へ行き、一緒に早めの夕飯です。祖母には寿司折りを持って行きました。夜、帰宅して明日の前仕込みをして「ちょっとだけヨ…」と夜寝したのが運の尽き、AM2時に起きて風呂入ってコレ書いてます。DELLから流れるBGMはブラックストリートのjoy、甘いR&Bが色気の無い私的生活に幻想を抱かせます(ガエルガルシアベルナルとシャルロットゲンズブールの新作映画みたく)。って、早う寝ろう!




(2007-5-1)

夜の太陽の下。

世間様はゴールデンウィーク連休の間の平日、今日明日は仕事…という方の方が多いように思います。そのような方は今日が労働日という事ですが、僕的にはなんか今日は休みのような感覚でした。昨日までと比べれば、静かなもの。ランチが一度一杯になってそれで一度クローズ。結構な仕込みがありましたが、そのような一日ですので順調にはかどりました。ハンバーグ捏ねと網脂包み作業、ズワイのカットとホグシ、ホタルイカの掃除、いつ終わるのか…と感じる40VEGのあらゆる野菜の下ごしらえ、今完全に50近い野菜が入ってます。Uチャンのお母様がまーた沢山のタラの芽やウド、庭の筍、柔らかホーレンやら辛子菜などを下さったので、あらゆる冷蔵庫のあらゆる場所に新鮮な野菜が溢れてる…という、管理的には悩ましい状況です。スタッフの薫サンと夜、「これでさぁ、他のお店が『バイクスが40ならウチは50だ!イヤ!60だっ。』とかの野菜戦争になったらヤダよねー。僕真っ先に降りるさー。次はペペロンチーノばっかり作るよー。
」と冗談じゃない馬鹿話を、筍を米磨ぎ汁で茹でたり山菜のアク抜きしながら話してました。
最後のワインのお客様が9時前にお帰りです。トマトジュース飲みながら、皆で頑張って清掃です。
外、一人で走る。煌々と月光が下界を照らします。春の大気は心地良い。水の張られた田んぼから蛙の大合唱が響き渡る。間もなく自分の荒れた呼吸音しか聞こえなくなりましたが。




(2007-5-1)

モザイク。

「モザイクみたい…」というのが40VEGの摘まみ状態の感想です。それぞれの野菜はほんの数個ずつでも、最後にはかなりのボリュームになるのがこのパスタの特徴です。朝イチで摘ままないと、間に合わなーい。
ズワイが、ホタルイカが、バリラが、キャラクラが、野菜多種が…届いてしまった…。待ったなし…。