bikescafe.jp

(2007-9-4)

鶏肉待ち。

昨日欲しかった国産手羽先が入荷しなかったので、今朝はそれを待ってます。手羽先を丁寧に洗ったら、タップリの塩胡椒とタップリのバイクスハーブで重ねていき、オリーブオイルに漬け込みます。それを1日おきにひっくり返して数日間。オイルをしっかり吸ったら完成です。カリッと焼いてレモンとマルドンで頂く、バイクスの隠れた人気もの(常連様の)。鶏はまだかいな。
朝食しっかり取りましょう。今朝はマンゴーヨーグルトジュースの気分。




(2007-9-3)

徐々にサーモン。

松野尾のジム・キャリ-こと、バイクス店主のエツジです。今朝、真っ赤なTシャツと短パンで仕事を始めました。テラスに出て掃き掃除をしてる自分の、窓に写った姿に目をやりますと、そこにいたのは猫ひろしでした。ニャア哀し。個人的に猫は苦手です。スゥモーキンッ!
コツコツと「サーモンサーモンパスタ」のオーダーを頂いてます。バタークリームソースにアトランティックサーモンの風味を移したら、チーズのとけたフレッシュクリームソースにパスタを絡め、仕上げに刻みノリ多目に散らし、スモークサーモンスライスを3〜4枚のせて完成です。
もう既に北海道産鮭ハラコが少量ながら市場に出て来ました。早ければ今月末には安定した量が出回りそうです。そうしたら…今秋も「自家製イクラと鮭ホグシ身のバター醤油パスタ」を作ります。濃い味の、若い方に人気のきれいな一品。秋刀魚といいハラコといい、暑いながらも確実に秋に移ろい行く9月なり。
モデルさん達みたいな美しいカップル様の多かったディナータイムでした。偶然でしょうが不思議なものだ。ありがとうございました!おやすみなさい…smn。




(2007-9-3)

残暑ザンショ!

「クゥッ、暑いなっ。」、朝から陽射しは真夏のようですし厨房はガスレンジは全台燃えて、秋刀魚捌きやハンバーグ準備があって体もカロリー燃焼で、熱い朝でした。テラスで日傘を広げて日陰に入ればソコソコ涼しいのですが。肉よアワビよ、早く来ておくれ。