bikescafe.jp

(2012-12-13)

7つのカレーの後で。

オープンすぐに御予約のテイクアウトの「牡蠣カレー」7個の仕事の後すぐに始まる木曜日のランチ。重川材木陸上競技部の皆さん、マラソンシーズンがんばって下さい!
珍しいほどオーダーが全般にバラけた中で、一番人気だったのは「北海道産助宗鱈の白子のフリッターのバヴェッテ」でした。
メニューUP直前まで白子に掛けるのを「バルサミコ・ソース」にするかシンプルな「レモン&ソルト」にするか迷いましたが、ストレートに鱈白子の味を味わって頂くならやはり「レモン&ソルト」か…と考えて写真のようになりました。
揚げてて本当に食べたくなるような鱈白子です。
全体としてはサッパリしたお味かと思います。
この冬、ご贔屓のほど宜しくお願い致します。




(2012-12-13)

今日からまた宜しくお願い致します。

今週末から徐々に始まる、早めのX'masキャンドル・ディナーやディナー会の料理シュミレーションを頭の中で反芻します。試作と本番では流れがかなり違いますし、本番を少しでもスムーズにこなすには、シュミレーションが極力細部まで完全に出来ている事が大切だからです。
それも大切ですが、そのコースに使う料理の仕込みやランチもあるので、この時期はどうしても何か気が急きます。
が、極力普通にがんばって行きます。
今日からまた宜しくお願い致します。




(2012-12-11)

雨降って 雪融けて。

低く薄暗い雲に覆われた空になる東北や北陸地方の冬季における太陽は、体内のカルシウム生成を促進させたり自律神経を調える為にも食べ物と同じく貴重な栄養源です。
陽光と曇りが交互に変わるような今朝であっても、雪が降り続けないで助かります。
それなりに暑い厨房で、朝のパンを焼きスープを煮込んで魚介を揃えてオープンに備えます。