bikescafe.jp

(2007-5-12)

外は晴天、中は焼きソバ屋さん。

うんうん、柔らかい日射し、爽やかな涼風、テラスの欅の新芽もそよいでいます。
今日の賄いはソース焼きソバとレバ炒めとライス。「ジャッジャッ!」と鍋振りました。その次は第2発酵終わらせてフォカッチャ焼き。間もなくオープンです。




(2007-5-11)

cut。

TV撮影も無事終了、と言っても毎度の事ですが結構長引きます。5分に満たない枠の為に、約3時間。それでも今日は料理しか(40VEGランチ)写らないので別段良かったのです…と思いきやー最後の最後に短いインタビューを撮影するというので泣きました。本当にこの青白い顔で出たくない、青汁!。来週月曜日夕方5時、Tenyさんの夕方新潟一番、カフェ特集の中だそうです。バイクス以外は素敵なお店ばかり。ぜひご覧下さいませ。
ランチもディナーも一番良く出るパスタと言えば40VEGですが、それにあなどれず良く出るのが「サーモンサーモン」、つまりアトランティックサーモンとスモークサーモンのフレッシュクリームパスタ、グリエールチーズ味で海苔添えです。2日に一度はサーモンフィレを細かくカットしています、写真のように。
料理では時にまな板の上にこうした規則正しい模様や、幾何学的カットが繰り広げられるのが面白くて好き。カットにリズムが不可欠です。
しかし40VEG…今日数えたら56種類ありました…いささか仕込みに疲れた。「あんまりマニアックにならないでよ。」、オフクロの言うのも最もです。一度入れた野菜に固執してしまい次も必ず用意しちゃうので、どんどん増えてしまう訳です。今夕もワラビとか芽蕪とか届いたし…。コマチさんにFAX送って早く寝よ。明日朝もフォカッチャですから。おやすみなさい…fff。




(2007-5-11)

銀杏新緑角田山。

目にも鮮やかな新緑の、銀杏畑の彼方に角田山。店内オーブンでフォカッチャ連続で焼きながら、テラス窓をきれいにします。涼しい朝、動きは軽い(頭も軽い)。