bikescafe.jp

(2007-4-20)

小さな香り葉の園より。

昨日、新たに山椒の木が薫さんのお家からバイクスに移植されました。去年植えた山椒の苗は場所が悪く枯れてしまったので、今年はそれを教訓にして、朝は陽が当たり昼からは日陰になる場所に植えました。今やってるシラスと竹の子の春パスタに、山椒風味のオリーブオイルは欠かせませんので、山椒はこの季節欲しくなるハーブの一つです。ミニハーブ園のハーブも絶好調。新芽の柔らかな季節です。来週からハーブロースト沢山焼こう。




(2007-4-19)

日傘の下で。

最高の好天、テラスは暖かく、風も無く、理想の春の一日。なのに、さほど忙しくはありませんでした。特に夜は御来客ゼロ運動。全然車も通らない。さっさと片付けを始めて、8時クローズしました。先週忙しさにかまけてしなかった包丁砥ぎに精神集中です。ペティナイフ、菜切り包丁、牛刀と時間をかけて丹念に砥ぎます。刃先が紙より薄く滑らかになれば、砥ぎは終わりです。良く切れる包丁が、野菜や魚に自然に沈んで行く感覚は何物にも代えがたい満足感があります(自己満)。
早く終わったし、外も暖かいしで夜ランに。西の空には弓の月。うっすらと角田山と夜桜を照らしていました。




(2007-4-19)

まだ一部。

(走ったりしてる訳じゃないのに、息切れるってどういうコト!?)、朝8時からオープンまでぶっ続けで40種類の野菜の下拵えと格闘しています。もちろん朝ご飯は食べてる時間はありません。でもまだ、カボチャもエンドウもカブも手ぇ付けられず。くぅっ!